1189336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

オムツが取れたその後に・・・

オムツが取れたその後に・・・

1歳5ヶ月にしてオムツを卒業した姫ちゃま。でも、オムツが外れたらまったくお漏らししないかといえば、「のぉぉぉ~!」なのですよ。

もちろん、姫からちゃんと「トイレ、んーこ、もっと」とお知らせできるし、一人でオマルニ座って出来るし、あらゆる場所やトイレでも排泄できるのですが、お出かけ中(特に車での移動中)や、夜寝る時は、たまにしちゃってることが多いです(笑)普段はトレパン(たくさん買ったのでね)とミッフィーパンツを愛用中。

私は、そんなの普通の事だと思っていたから、あまり気にも留めていなかったけど、2ヶ月ぶりに帰国した主人にはどうも解せないことのようで、私が腰を痛めて主人が代わりに姫をトイレに連れて行くようになって数日、こんな事がありました。

連日の抱っこで主人も腰が痛いらしい。まずい、共倒れは避けたい!今朝はEC不調の姫ちゃん。連日のお出かけで、寝る時間が不規則になってしまったせいで、ウンチの時間もオシッコもばらばら。初めてトレパンにウンチを少ししてしまった。なるほど、さとさんが指摘したように、パイル時にくっついてちょっと取れにくかったね。

オシッコも数回もらしたために、私の代わりに床を掃除していた主人がキレた。

「何のためにオムツをはずしたか知らないけど、まだ早いんじゃないの?全然お漏らししなくなるまで、オムツをつけなよ!」と怒鳴ったので、

「いくつになろうと、オムツがはずれたばかりは皆こんなもんだと思うよ。床を汚されるのが嫌だから、ずっとオムツつけてろっていうの?」と言うと

「もう、eddieeの勝手にすれば!」と口をきかなくなった。

この時、オムツって大人の都合ではかせている部分が多いなって気づいたのでした。確かに、頻繁にトイレに連れて行ったり、お漏らしされたりするのは大変だけど、姫がお知らせしてちゃんとトイレに行けるんだから、その気持ちはキチンと受け止めてあげないと。大人の都合でオムツに戻すなんて、ちょっと間違ってるよ、と怒り心頭だった。

午後から主人の用事で出かけることになったとき、姫は自分からニコニコしながらファジを持って、ファジの上に座って自分でつけようとした。その姿を見て、主人はハッとして「ごめん、パパ、言いすぎたね。姫、ごめんね。オムツ履かなくてもいいんだよ」と言った。私も姫の姿にキューンとなってしまった。子供って、よく大人の言ってることを理解しているんだよね。姫なりに、パパとママに仲直りして欲しい気持ちを伝えてきたんだよね。

この日、1時間ほど車に乗って、途中「んーこ」と叫んでいた姫。目的地について急いでトイレに行ったら、ちゃんとウンチを我慢していたよ!ありがとうって一杯褒めたよ。姫もとても嬉しそうだった。帰りも車の移動が長かったのに、ちゃんとオシッコを我慢していた姫。本当にありがとうね。


© Rakuten Group, Inc.